2006-01-01から1年間の記事一覧

トマス・H・クック祭り

『だれも知らない女』読了。空き地で美少女の死体が発見されました。はて真相は? といったお話。トマス・H・クックは初めて読みました。文体とか重ーい雰囲気はわりと好きかも。話というか展開自体は大したことないんですが、それでも文句なく読めたのでう…

またしても同年代

忙しくてつぶすヒマがないっす。うひゃーん。なんて言ってたあいだに訃報が相次ぎました。青島元都知事も岸田今日子さんもびっくらしましたが、やはり自分にしてみると衝撃が大きいのはカンニング中島氏とまさお君なのでした。 どうぞ安らかにお眠りください…

アクセル空ぶかし

『Chinese Democracy』の発売について、アクセルおじさんが何やら申しておるようですが、出る前から既にもうセピア色の思い出ですよ。まあ今さら買わんので別にいいんですが。一時期オフスプリングがタイトルぱくったるみたいなこと言ってて、やっちゃえばお…

ロッテの女神

根性ある日本人のねーちゃんが『バベル』に出とるってのは知っておりましたが、その菊地凛子さんが「代打よしこ」さんだったとは。是非これからも頑張っていただいたいですなあ。工藤夕貴はかるーく尻すぼみ方向ですし。親父さん最近見かけませんが。って前…

クリスマスプレゼントは赤い靴下なのでした

祝☆松坂レッドソックス入団 いろんなオプションやら付帯条件がついてるようで、とにかく話がまとまって何よりですよ。なんだかんだゆーてもがっちりまとめるのねボラスおじさん。さすがスーパーエージェント。まあ言い方変えれば強引なおっさんてとこか。最…

ほどほどに

松坂の交渉が難航してるとか。年俸が折り合わなくて代理人は西武残留も匂わせてるらしいですが、松坂本人はそんなこと思っとらんでしょうに。ただでさえ高額入札で金のイメージが強いのに、さらに金でモメたらイメージ悪すぎ。実際メジャーでの実績はないわ…

裏があるとかないとか

横浜多村とソフトバンク寺原のトレードに結構びっくらしました。お互いほぼ地元のチームに所属していたわけですから、文字通り新天地となるわけで、両選手とも頑張っていただきたいと心から思います。はい。 横浜は大矢監督再登板ということで復活を期待。権…

その碧眼に覚えなし

先日テレビでピアース・ブロスナンさん時代の007をやっとったので、かなりテキトーに見てました。やはりソフィー・マルソーの乳首隠しスキルはさすがです。本来007にはさして興味ないんですが、新作にマッツ・ミケルセンが出てるので、ちびっとだけ気にして…

まいこー参上

マイケル・ジャクソンさんが日本でくりすますぱーてー開催を企んどるようで。参加費用¥400,000&¥200,000。明らかに妖怪にナメられてますよニッポンの皆様。ライブもなしでその金額設定は明らかにぼる気満々だろ何様だキサマなんて言ったところでマイケル様…

バブル青田はショックなのでは

なにかの拍子にテレビでクリスチャン・ラッセンをお見かけしましたら、すっかりIKKOさん化してましたよ。ちらっと見ただけなので中身までIKKO化してるかは不明。でも髪型とかお洋服はすっかりIKKO。何があったラッセン。 この人の絵にはまったく興味ないんで…

FAやらドラフトやら

小笠原は巨人かあ。予想されてたとは言え、ちとがっかり。日ハムは今度のドラフトでも強行一位指名にえらい反発されてるみたいだし。高校生ドラフトのときの大嶺くんみたいに最後は懐柔されるって気配もなさそうだし。もうホンダに挨拶したっつーし。一番嫌…

欲しい気もします

スイスは家庭用核シェルター設置が義務化されてるってなんだかびっくり。まあ最初から家の値段に核シェルター分が含まれてれば、たけーなあって感覚も少しは薄らぐんですかね。3LDK+核シェルター。3NSLDKなんて言っちゃったりするの? そもそもスイスでもこ…

またしても打線低迷

ノーラ・ロバーツ著『聖なる罪』読了。MIRA文庫ってのは元はハーレクインらしい。ということで、またやってしまいました。最初の方からやけに男女の機微についてくどくどと書いとると思ったら、やっぱそーだったか。前回のハーレクイン初体験時に引き続き、…

トレードは嘘か真か

レッドソックスが松坂落札。60億って交渉する権利を獲得するための金額で、契約金とか年俸とはまったく別ものなんでしょ。うわおー。前評判高すぎて松井稼頭央みたいな顛末にならなきゃいいですが。松坂って結構負け数多いし突然打たれる印象があるので、ち…

人生コロンブス

元フォークダンスDE成子坂のお一人がクモ膜下出血で亡くなられたとな。がっつり同年代じゃないっすか。むむむ。 現在も活動されてたようですが、どの媒体でも「元成子坂」と紹介されてる様子。確かに「鼻エンジン」て言われても自分も知らんですし、仕方のな…

流鏑馬にはシビれました

『科学忍者隊ガッチャピン』 いまさらですが、この語感でご飯どんぶり三杯はいけます。 これから尊敬する人の欄には「ガチャピン」と書こうと思います。ガチャピンは人間ではないので、ガチャピンの中の人というのが正しい言い方ですね。その時々のプロフェ…

オフだけどオフでなし

オリックス谷、巨人へトレード。交換要員に高橋尚・木佐貫・真田を用意なんてのを見てかるーくびっくらしたんですが、最終的には鴨志田投手、長田内野手って誰??ってあたりでまとまったようなので、巨人としてはお得なトレードなのではないでしょうか。夫…

爆音の素敵な調べ

Kasabianを車ででかい音で聴いてたら当初の印象よりもお好み指数UP↑。イマイチだったのは耳が完治してないのでiPod miniちゃんで音量控えめに聴いてたせいでしょうか。 いろんなところで絶賛されているTV On The Radio『Return To Cookie Montain』ですが、…

ナナメ読みパラダイス

フェイ・ケラーマン著『赦されざる罪』読了。シリーズ物の6作目。お初でしたが人間関係わかんねーってことはなかったです。新生児が誘拐されました。はて犯人は? といったお話。つまみすぎですね。ボディビルってのは正直理解できません。できなくていいん…

田口だってチャンピオン

今年はWBC優勝に始まり、甲子園にてハンカチ王子狂想曲が奏でられ、最後は日ハム日本一in札幌に北海道民沸騰。野球満載な年でした。満足満足。ワールドカップがあったことなんてほとんど忘れてましたよ。 日ハム優勝が決まったとき、テレビで日本ハムの売り…

日ハム製品は安くなるのか??

祝☆日ハム日本一 祝☆胴上げin札幌 いやーほんとに札幌3連勝で決めちゃったし。北海道は沸き沸きですね。恐るべし新庄パワー。日本シリーズでこんなに喜んだのは久々な気がします。全然地元でもないし日ハムファンでもないんですが。 オフはなんだか騒がしそ…

札幌でダイブは風邪ひくぞー

vivaひちょり。viva稲葉。viva完封リレーの投手のみなさん。というかviva日ハム。今夜も札幌ドームを盛大に揺らしてくだされ。 中日が勝てないのは福嗣が見に来てるからに違いない。なので今日も谷繁ばりのアシストを期待。でもTVには映らないでね♪ ゴールデ…

札幌の夜は揺れて

谷繁ナイスアシスト♪ 新人でシリーズ連勝とはえらいもんですなあ。武田リレーばっちり。岡島は日ハムにトレードされて結果的に○だったのでは。近年の巨人はあまりにもしょぼぼぼーんな状態ですし。最後のまいこーはおーまいがー連発のまいこーとは綴り違うん…

己の道をひたすら進め

The Killers『Sam's Town』で『Hot Fuss』のべったべた加減が本気だったということを十分認識しました。2ndは世間の評判はそこそこよろしいようですが、正直あんまり聴いてません。今回は演奏以上に歌の暑苦しさ約200%UP↑で生理的にダメっぽい。とはいえMus…

セギちゃんもご活躍

このまま4連勝して札幌ドームで胴上げ。と札幌開催期間を最大限に生かすために初戦は負けたに違いないと勘違いの真っ最中です自分。WBCに引き続きといってもシーズン中はどうだったのかさっぱり興味がなかったので存じませんが、谷繁がしょっぱくてナイス。 …

いまさらSASUKE

SASUKEに山田さん復活ということで今回はどんな笑いの神が降臨するのか楽しみにしておりましたが、うっかり外食したおかげで前半を見そびれました。でもって家帰ってテレビつけたら既にヤマダさんの姿無し。それはもう十分すぎるほど予期してたので、いかに…

美人とはいえ

トム・ラシーナ『殺人者の日記』読了。主人公の女性に好意を持つ男性が次々と殺されていきます。はて真相は? といったお話なんですが、主人公にこの設定を納得させるだけの魅力を感じないので根本的にびみょー。犯人の執着の仕方も理解しづらいし、そこまで…

試聴の旅

HMVのBRITISH ANTHEMSコンピ:対象商品を買えばもらえるっつーことなので良ければ頂くための策を講じようと思ったんですが、別にいいかなあといった感想。なんだか全体的にピンときませんでした。 Tapes'n Tapes『The Loon』:好きな気もしましたがお買い物…

Keane『Under The Iron Sea』がHMVより到着。つっても結構前のことですが。 Keaneは1stがピンとこなかったので発売当初はたいして気に留めてなかったんですが、突然2ndのジャケットに「まあ綺麗」と食いついて試聴したら中身も良かった、といった流れで購入…

四半世紀の時を経て

祝☆日ハムリーグ優勝 WBC優勝やら早実優勝やらで今年はすっかり王さんの年と思っておりましたが、王さんは来季も指揮を執るのがほぼ確実ゆえ、ラストイヤーの新庄パワーが勝ったということでしょうか。20歳&22歳の完投2連勝は、日ハムのこれからを象徴して…