取り合うよりほかを探そう。と思います。

スー・グラフトン著『獲物のQ』読了。
シリーズ物らしいですが初見です。Aから順にアルファベットがタイトルについてるようなので、Qは単なる順番を示してるだけのようですが、獲物の意味は分かるような分からないような。定年間近なおまわりさんとその仲間たちが、未解決の殺人事件を掘り返してみたよ。といったお話。
女性探偵が主人公。男性の場合と比べるとマッチョ指数は低め。あと痛めつけられ指数も。現実であれフィクションであれ、力技で結婚に持ち込んだところで後が続かないと思うんですが、お試しになる方が後を絶ちませんのう。かなーり端っこの登場人物ではあるものの、やはり嘘をきっかけに結婚まで持ち込んだ女性も登場。現実でも女の方がそーいった部分では強かなのでは。気をつけろ男子たち。