漢字のお勉強

京極夏彦著『陰摩羅鬼の瑕』読了。上・中・下の3巻。このうち1冊分に相当するくらいは読み飛ばしてる気もします。まあ大体分かればいいのよね。といったスタンスなので細かいことは気にしません。今までの京極作品で培った読み飛ばしスキルを大発揮です。
結末に関しては、最初からそこに向かって薀蓄を散りばめつつ進んでってるわけですが、『鉄鼠の檻』あたりからお見受けします「ちょっとそれはご都合がよろしすぎやしませんか??」といった偶然が気になります。今回も然り。○○さんの△△が実は◇◇だった。といったような。内容は面白いんですけどね。でもちびっと気になるわけですよ。むー。
「うぶめ」とか「てっそ」とか「おんもらき」って打って一発変換できたらかえって怖い気がします。