究極の地獄を巡ったらしいです

どこまで行っても高速代1000円(一部区間除く)の恩恵に与ろうと北陸地方に行ってまいりました。が、日本は縦断するより横断する方が大変ですってな事実に行ってみるまで気づきませんでしたよ我が家。横浜から能登半島は予想外に遠かったのでした。今回の経験があれば牛タン食いに仙台日帰りなんて余裕でクリアできそうです。
今回は旨いもの食いつつ一応まともな観光スポットも訪れつつ珍スポも堪能という欲張りプラン。行きはそこそこ渋滞にはまり、東尋坊に行って終わりました。福井も遠いっすー。火サスの雰囲気に浸りつつなぎさ気分を満喫しようと企んどりましたが、実際は人だらけで何かに思い詰めて彼の地を訪れた方も自分自身にピリオドを打つ気すら失せそうな混雑っぷりでした。
翌日は角を曲がっていきなりの巨大大仏出現に旅のクライマックスを迎え、バチ当たりなアングルの写真撮りまくりでご満悦指数は急上昇。そのテンションを冷ませと言わんばかりに洞窟は冷えびえとしておりました。次にNASA特別協力施設へ。実際に宇宙から帰還したカプセルやらの展示物に何故ここに??というギモンを頭によぎらせつつ小学生男子並みに再びテンション↑ どさくさにまぎれて矢追純一のパネルが飾ってあったかもしれません。たぶんないですけど。
旅では珍スポには恵まれても食には恵まれない我が家ですが、今回はどちらも満喫。帰りにどんな仕打ちが待ってるのかと思いましたが、渋滞にもはまらずに無事帰宅。どうやらバチが当たるほどの無礼は働いてなかったようでひと安心です。よかったよかった。