クライマックス真っ最中

パ・リーグ楽天4位でその下に西武とオリックスってな結果が理想ですよなんて言ってたらホントにそーなりました。シーズン当初にそう言ってみたものの、まさか実現するとは。上記2チーム以外はわりと満遍なく応援してたので、いざプレーオフとなると心情的に辛いものがありますなあ。王ホークスはなぜにプレーオフ制度の負の部分ばかりを背負わされるのか。来季が最後とのことですので、ぜひ有終の美を飾っていただきたいと心の底から思います。なんたって世界の王ですから。世界一になれて日本一になれないまま終わってはなりません。いやなってますけどね。でも最後にもう一度福岡ドームで胴上げを。
横浜は大矢さんが監督に戻って、去年までのだめっぷりが改善されたように思います。今年は最弱2チームががっつり最下位近辺を固めてたので、3強2弱の隙間にぶら下がりってな勝手な印象を抱いてはおりますが。やや弱寄りではあったものの、シーズン終盤で阪神が固め負けして自力3位復活なんて数字の上とはいえ可能性が出てきてファンをぬか歓びをさせるなんてこともしちゃったり。まあこれは阪神のおかげで勝手に発生しただけでしたが。
来季西武の監督は渡辺久信氏とな。これはいいとして、打撃コーチにデーブ大久保の名前があがってる時点で西武の最下位は決定とみた。